「コクリコ坂から」スタンプラリー

ジブリの新作「コクリコ坂から」のスタンプラリーに行ってきました。
この作品は60年代の横浜が舞台になっていて、横浜のいたるところにコクリコ坂のポスターやのぼり(?)が出ていて、夏休み、観光客を呼ぼうと市を挙げてプッシュしているみたいです。

8カ所あるポイントのうち5カ所でスタンプを押せば、景品がもらえます。
みなとみらい近くの万国橋たもとの駐車場に車を止めて、まずは腹ごしらえ。billsのパンケーキでお腹を満たす。

万国橋から

キング、クイーン、ジャックやらと愛称がついた建物を横目に象の鼻をとおって、大さん橋のポイントへ。

キングとクイーン

いつみても斬新な大さん橋。別名「くじらのせなか」と呼ばれているそうです。
くじらのせなかは一面ウッドデッキ、少しの芝生の面で構成されていて、近代的、巨大建築にみられる圧迫感が皆無で、港と繋がりを感じさせるとても気持ちのよい場所です。

「くじらのおなか」でスタンプを押して次のポイントへ。

大さん橋

大さん橋先端のUW旗 “貴船のご安航を祈る”

次は横浜開港資料館。写真取り忘れました。
さて次はマリンタワーへ。

マリンタワーへ向かう途中は小雨が降ったりしてたのに、スタンプを押して出てきたらこの青空。最近こういう天気が多いですね。マリンタワーには山下清の原画によるタイル画があって、ちょうどテレビで山下清の番組がやっていたので、ほうほうと思いながら眺めてました。

マリンタワー

山下清が原画を描いたタイル画

次はスタンプ4つめの中華街。ここも写真忘れました。
久々にチャイハネとかみて、安いアクセサリー選びにを楽しみました。

そんで最後に関内駅前のauショップに戻って、5つめのスタンプ、景品交換というこうと思ったんですが、なんと景品が品切れ。しゃれにならん。暑い中、景品をモチベーションにがんばってきたのに。地図を確認すると伊勢佐木町のauショップでも景品交換しているみたいなので、電話で在庫を確認「まだある」ということなので気力を振り絞って向かう。

そして、ようやく念願のピンバッヂを入手!
めでたしめでたし。

スタンプと景品のUW旗ピンバッヂ

じゃなかった…。
うきうきさっそく鞄にピンバッヂをつけて歩いていたら、途中で一つ落としてる!!

Related Posts