赤兎山(福井県)

四年ぶりに福井県の赤兎山へ行ってきました。
前回、山頂はガスがかかって展望が開けず、少し物足りなさを感じたけど、今回はどうなるかな。
小原の集落で入山料を払い、車で林道を15分くらい登ると駐車場と登山道入り口があります。

駐車場から40分くらいで小原峠に到着。この小原峠は中間地点、赤兎山と大長山の分岐点となっています。
分岐を赤兎山方面に進むとお向かいの大長山が見えてきました。

お向かいの大長山

お向かいの大長山

このあたりから少し急な登りになりますが、40分くらいで山頂に到着です。山頂は開けていてゴゼンタチバナやリンドウなどが見られ、とても気持ちのいい場所です。

ゴゼンタチバナ

ゴゼンタチバナ

リンドウ

リンドウ

赤兎避難小屋が見えてきました

赤兎避難小屋が見えてきました

このあたりには湿原もあります

このあたりには湿原もあります

肝心のお天気はガスこそかかっていなかったけど、白山方面には頂を隠すように雲が・・・。
赤兎避難小屋から少し進んだ見晴らしの良いところでお弁当を食べて、植物観察しながら下山しました。

白山方面

白山方面

荒島岳方面

荒島岳方面

カメバヒキオコシ(左)とフジバカマ(右)

カメバヒキオコシ(左)とフジバカマ(右)

トリカブト

トリカブト

Related Posts