インビクタス

クリントイーストウッドの監督作品ということで興味があったので。

1994年、南アフリカ共和国初の黒人大統領に就任したネルソン・マンデラだが、新生国家の船出には多くの問題があった。ある日、ラグビー南ア代表の試合を観戦したマンデラの頭の中で何かが閃いた。南アではラグビーは白人が愛好するスポーツで、黒人にとってはアパルトヘイトの象徴。しかし、1年後に南アで開催されるラグビーのワールドカップで南アのチームが勝てば、それが人種間の和解につながるかもしれない…と。

最近サッカーのワールドカップが開催された南アフリカでのラクビーのワールドカップのお話。
モーガンフリーマンとネルソンマンデラが同時に出てきたらどっちがどっちか区別がつかないというくらい、モーガンフリーマンはネルソンマンデラしてました。
ただぼっと見ている分には面白かったですが、一点、2010年の南アフリカの治安や人種問題をニュースやネットで見る限り、映画のようには甘くないのだなと。ただハッピーエンドにするのではなくそこもちゃんと描いてほしかったです。

インビクタス

Related Posts