大山(神奈川県)

紅葉はじまってるかな?と思い大山へ。
まだ少し早かったみたい…。

去年はヤビツ峠から登ったけど、今回は表参道から。
参道沿いには宿やお土産屋など、古くからの大山参りの賑わいを感じさせる雰囲気で、近くの山だけどちょっとした観光気分を味わえました。お茶屋さんもあって、本当は団子が食べたかったんだけど、途中にお菓子を食べ過ぎてしまって立ち寄れなかった。残念。次回大山に来るときに持ち越し。

ケーブルカー乗り場

見晴台

見晴台から厚木市街

少しだけ紅葉してました

山頂からの眺め

今日はのり弁

ヤビツ峠側に少し下ったところから、三ノ塔、塔ノ岳、丹沢山

一般的な周遊コースからそれるけど、25丁目のヤビツ分岐からほんの少しヤビツ峠側に下ったところからの景色。
大山は市街地を見下ろす景色は得意だけど、山々が連なる雄大な景色が見られるところは少ないので、ここは貴重なポイントです。奥に富士山、左から三ノ塔、塔ノ岳、丹沢山などが見渡せてよいです。

きれいに富士山

富士見台から

20丁目の富士見台からは箱根、伊豆方面の山々が遠くに見えます。

阿夫利神社下社

下りのケーブルカー

参道沿いはお土産屋

帰りに麓のコンビニから


大きな地図で見る

Related Posts