中山(富山県)

実家に帰省したときに剱岳(はじめて)をみるために、富山県の中山へ行ってきました。
先週結婚したばかりの姉と母の3人で、父は腰痛のため自宅待機(いつも)。

朝7時半くらいにのんびりと実家を出発。
北陸自動車道を使って9時過ぎには馬場島に到着。すでに剱岳がすごいオーラで目の前にそびえております。

樹齢千年を越える立山杉

歩き始めて、30、40分くらい過ぎると、大きな杉がいくつも見えてきます。
立山杉といって樹齢が千年〜二千年のものが、あちらこちらに。中にはウロがあって中に人がすっぽり入れるものもあります。

中山山頂からの剱岳

立山杉のあたりから、さらに30分くらい行くと、中山山頂に到着。
剱岳、すごいです。険しいです。写真ではなかなか良さが伝わりませんが、とにかくその存在感が圧倒的で自然の厳しさ美しさを思い知らされます。

話が変わりますが、姉は登山歴が長いので、一人で夜中の3時から馬場島から登る早月尾根ルートで登った事があるそうです。この差はなに?

ウツギ

帰りは沢づたいに下山。中山にも日陰には雪が残っていたりするので、川の水も冷たく気持ちいいです。
休憩30分ほど入れて写真撮りながらゆっくり歩いて、往復4時間ちょっとくらいでした。
自分にはこれくらいの距離、時間が体には合ってるみたいです。

Related Posts