シダンゴ山(神奈川県)

一年ぶりにシダンゴ山に行ってきました。
前回は一人で。今回は妻と。相変わらず寄の集落はのんびりしてました。グラウンドの駐車場に止めて歩いていると、おばあちゃんが「シダンゴにハイキング?」と話しかけてくれました。

前の思ったのだけれど、このコースで一番きついのは最初の茶畑を上っていく農道じゃないかなと思う。どんどん勾配が急になって、登山道に入る鹿避けの柵にたどり着くまでに汗がビッショリ・・・。
登山道に入ってしまえば、それほどの登りも無くのんびり登れます。途中、猟犬らしき犬に遭遇。首輪に無線機みたいなものをつけて斜面を自在に走ってました。呼ぶと近くに寄ってくるんだけど、あくまで勤務中なのか、付かず離れず怪しいものじゃないかチェックしているような感じでした。

一時間ほどで山頂到着。
誕生日プレゼントにいただいたガスコンロでカップラーメンを作ってみました。やっぱり山の上のごはんは最高。しばらくして団体さんがドヤドヤとやってきたのでそそくさと退散。

焦って退散したのがいけなかったのか、歩いて10分もしないうちに道を間違えたらしく、杉林をうろうろ彷徨う羽目に。すぐに道みつかったのでよかったけどね。低山でも気をつけないと。。

宮地山には寄らず、そのまま下山しました。
野草観察にはちょうどいい季節で、いろいろな植物見れて楽しかった。

寄から見たシダンゴ山


???


紫華鬘 - ムラサキケマン


立坪菫 - タチツボスミレ


畑沿いに植えられてた水仙


金瘡小草 - キランソウ


ベニシジミとミツバツチグリ


三叉 - ミツマタ


檜岳、蛭ヶ岳、鍋割山


塔ノ岳、大山


明神ヶ岳、金時山


富士山


コンロでカップラーメン


寄の枝垂れ桜

Related Posts