和洋ごちゃまぜ

朝テレビでかぼちゃの煮物を砂糖の代わりにハチミツで煮るというのがやっていたので、まねて作ってみました。
はやく作るために水1/3カップ、酒2/3カップ、醤油小さじ2で落とし蓋をして7分くらい煮て、ハチミツ大さじ1と1/2を入れて3分くらいしたら出来上がり。火を早く通すために酒を多く使うそうです。
食べてみたところ、ちょっとお酒の香りが強く感じたので、その辺り調整したら良いと思います。10分くらいで煮くずれないカボチャが作れるのはいいところ。

あとは、めった汁。関東では豚汁と言っていますが。

で、何故かトマトとモツァレラチーズ風(ほんとはスライスチーズ)のサラダ。
和洋ごちゃごちゃになってます。

めった汁とかぼちゃのハチミツ煮

トマトの変なサラダ

Related Posts