鰻丼としじみ汁

土用の丑の日ということで「う」のつく鰻丼です。
近所のいなげやで国産うなぎを買ってまいりました。前にテレビでやってたけど、国産って言っても中国からある程度の大きさに成長したものを一定期間国内で飼育して出荷すると「国産」ということになる。というような事を見てからはいくぶん半信半疑ですが、気分的には中国産を買うより良いですね。

あと、しじみ汁を作って、なんか「潮」の香りがしない!と思っていたら、母いわくしじみは淡水に棲んでいるから当たり前ということでした。今までしじみは、あさりと一緒で海で採れるものとばかり思っていました。妻も「おかしいね」と言っていたので知らなかったのでしょう。。無知家族です。

その他、カボチャの煮物。

鰻丼

Related Posts