残飯処理

今日は残飯処理の日。
昨日の残りともろもろと、これは頂いたものだけど、圧力鍋で鰯をショウガで煮たもの。

今日ニトリで買ったモーニングプレートに無理矢理純和食をのせてみました。。う〜ん。やはり洋っぽいもののほうがマッチしますね。でもこういうプレートがあれば、残り物でもそれなりに見えてしまうところが良いところです。あと、皿洗いもラクです。

あとは豆腐と油揚げの味噌汁。最近味噌を白味噌から、実家で使っていたこうじ味噌に変えてみました。やっぱり食べ慣れた味だからでしょうか、うまいです。前使っていたものよりトゲがなくやさしい感じで旨みもあります。

鰯ほか。

雪ちゃんの日本海こうじみそ

Related Posts