古畑

諏訪大社に行ったので、諏訪湖名物の鰻を。
名物といっても天然物はごく僅かですごく値が張るらしく、ほとんどのお店では養殖の、しかも諏訪湖に限らず全国の産地から取り寄せて調理しているらしいです。

出発前に食べログで調べておいたお店、上諏訪の「古畑」という鰻屋に行ってきました。
平日昼だけど、結構人がいっぱい。で、鰻重・竹を注文。

竹には鰻が二段になっていて結構なボリューム。
甘めのタレに、香ばしい皮。ご飯が少し柔らかかったですが、そこそこ美味しかったです。
奥の人が頼んでいた「梅」はお重がさらにでかくなっていたので多分三段重ねだと思います。。

あ、ここのメニューで、鰻重が高い順から「梅」、「竹」、「松」とあって、これは逆なんじゃないかと思って調べたら、「梅」を一番良いとする場合もあるそうで、勉強になりました。

古畑
http://r.tabelog.com/nagano/A2004/A200404/20000121/

落ち着いた店構え

鰻重・竹

Related Posts